Webライターのお仕事のためのポートフォリオ

Webライターのお仕事、お声がけください。

【初ライティングのお仕事】主婦のフリーランスがWebライターでお仕事がもらえるか?

f:id:writtingnote:20210508133838j:plain

 

このブログは、フリーランスの主婦が、Webライターのお仕事がもらえるか?

挑戦をする「ポートフォリオ」ブログです。

 

 

 

writtingnote(私)って、こんな人

 

◉在宅ワーカーの主婦

◉旦那さんと子供のお世話あり

◉楽しみをもってお仕事をすることが好き

◉今の楽しみはコロナ明けの旅行(計画中)

◉美味しいパンとソフトクリームが好き

 

Webライターの始め方。ポートフォリオを作ろう

 

 クラウドワークスで、初めての「Webライター」のお仕事をもらいたくて、

はてなブログで、ポートフォリオをつくろうと考えました。

ポートフォリオや、書いた記事を見せてくださいという案件に応募するためです。

練習記事を掲載して、クラウドワークスへ応募を続けます。

自分の頑張りを自分で認められる「励ましツール」にもなるといいですね。

 

 

主婦のフリーランスだから、Webライターのスキルがほしい

 

 現在、企業と契約をして、文章作成の業務も在宅で行っていますが、「記事を書いてください」という「THE Webライター」のお仕事に応募した経験はありません。

 私の負段のお仕事は、事務や接客の在宅ワーカーです。

主婦のフリーランスですから、業務の手が空いた時に、クラウドワークスでスポットで出来るお仕事があると、その都度、収入が増やせると考えました。

 

 

フリーランス求人のマーケットをリサーチしてみよう

 

まず、クラウドワークス内の案件を確認してみました。出来る出来ないに関わらず、

フリーランスの求人マーケット需要を観察したのです。Webライターの案件がたくさんあります。「Webライターは、もう稼げない」という記事やSNSも目にすることがありますが、Webに掲載する文字がなくなることはないだろう、自分の持っている仕事環境を活かせるだろうという理由で、新しい仕事の応募をWebライターに設定しました。

 

 

記事を書きながら、Webライター検定をとりたい

 

 クラウドワークス内に、Webライター講座(Webライター検定2級受験付き)を見つけました。まずはここからと思ったのですが...。検定講座の前に、無料で得られるWebライティングの情報を拾ってみようと思いつきます。検索で探していくと、主婦のフリーランスでWebライターの方々が、SNSやブログで情報発信をされていました。Webライターのお仕事をしながら、Webライター検定の勉強ができそうなことが分かりました。

 

 

Webライター初心者は、文字単価が1円程

 

得意な分野の記事であれば、単価は低いですが、初めてでもお仕事を頂けることがあるようです。文字単価1円程の案件で、ブログ感覚の記事という案件なら、挑戦しやすそうという印象があります。記事を依頼される時に、マニュアルや説明がある案件を選び、切磋琢磨してみようと思います。「私にもできそう」が1つ見つかりました。マニュアルや説明の手順に沿ってWebライターのライティングを実践していきます。

 

 

 

▽この記事のキーワード「主婦のフリーランス」 「Webライター」

▽この記事の文章型「PREP法」

▽この記事のターゲット「Webライター」に関心がある主婦

▽この記事の文章文末「ですます調」

▽この記事の参考書「文章術のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた。」